じんもんこん2012 は終了しました.たくさんの方々のご来場ありがとうございました.

趣旨

人文科学とコンピュータ研究会は、デジタルアーカイブを中心に据えながら人文科学に係るさまざまな研究資源をコンピュータ上で扱うための研究を推進してきました。これらの成果は研究資源の解析や保存にとどまらず、情報という共通基盤のもとで研究分野や材料の違いを超えた新たな接点を生みだし、異なる研究資源や研究手法を「つなぐ」という役割を担うようにもなっています。さらに、インターネット技術をともなって、コンピュータ上の研究資源が国や地域、組織や人を超えて「つながる」ことにより、MLA連携や学問と地域社会の連携などにみられるような新しいタイプの連携ももたらしています。

そこで、本シンポジウムでは、デジタルアーカイブやそれにかかる研究成果が物理的、概念的な境界を越えてさまざまなものを「つなぐ」という役割に着目し、これらが何を生みだし、どのような展開が見込めるのかを考える機会としたいと思います。

実行委員会

小野芳彦(北海道大学大学院 文学研究科)[委員長]
兎内勇津流(北海道大学 スラブ研究センター), 関野 樹(総合地球環境学研究所), 高田智和(国立国語研究所), 阪田真己子(同志社大学 文化情報学部), 林寺正俊(北海道大学大学院 文学研究科)

プログラム委員会

永崎研宣((財)人文情報学研究所)[委員長]
後藤 真(花園大学), 阪田真己子(同志社大学), 関野 樹(総合地球環境学研究所), 田畑智司(大阪大学), 原正一郎(京都大学), 山田太造(人間文化研究機構)

おもなトピック

デジタル・アーカイブ(記録、保存もしくは活用に関する技術、事例、理論など)、保存科学、文化財防災、MLA連携、デジタル博物館、デジタル化文書、ドキュメンテーション、デジタル・アーカイブの社会的意義など。
今回のテーマに沿ったご発表だけでなく、考古学・歴史学・文献学・言語学などの人文系諸学を含むデジタル・ヒューマニティーズ、人文情報学、時空間情報、視覚化、データ・マイニング、情報技術を用いた教育、WEB活用、情報検索、メタデータなど、広く人文科学とコンピュータ研究会の理念に即したテーマ、事例、現状批判、問題提起などについてのご発表も広く歓迎いたします。

スケジュール

項目 日程
募集開始 7/17(火)
概要論文(2ページ)締切 8/24(金)
8/17(金)
延長しました
論文採否連絡 9/10(月)
カメラレディ論文締切 10/12(金)
※論文の応募状況などにより変更される場合があります。

概要論文の応募について

概要論文の応募受付は終了しています.

  1. A4判2ページ(図表を含む)の概要論文をへ提出してください。Emailによる電子投稿を原則とします。印刷したものを郵送する場合は、時間的に余裕をもってあらかじめお問い合わせください。査読方針、概要論文の書き方、送付方法などについては、じんもんこん2012概要論文フォーマット(Microsoft Word形式:50KB)に詳しい情報がありますので、ダウンロードの上必ず参照してください。また、上記の開催趣旨やおもなトピックに概要論文の内容や表現が沿っていることに留意してください。情報技術がどう利用されているのかが分からないような人文科学の研究、どのように人文科学領域に寄与・関連しているのかが分からない情報科学・技術の研究については、その研究内容の優劣にかかわらず採択されない場合がありますので注意してください。
  2. 概要論文には希望する発表形式を明記してください。どれでもいい場合はその旨記入してください。
    (ポスター発表については、ポスター賞の開催が検討されております)
  3. 事務局からの連絡は、電子メールを用います。投稿には必ず受付通知をお返ししますので、万一通知が来なかった場合はお問い合わせください。
  4. 提出された概要論文に基づいて、プログラム委員会で査読・審査の上、応募論文の採否を決定します。
  5. 採択された場合、A4判8ページ以内の論文集用カメラレディ論文を提出していただきます。

論文投稿

終了しました.

  1. カメラレディ原稿はじんもんこん2012カメラレディ論文原稿執筆ガイド(Microsoft Word形式:47KB)に従って作成・提出してください。
  2. 必ず8ページまたは6ページで作成してください。
  3. 締め切りは2012年10月12日(金)(必着)です。

ポスター発表,デモ発表について

  • ポスターの大きさ: A0ノビの大きさ1枚まで掲示可能です。画鋲やテープなどは こちらでご用意いたします。
  • 机: 各1台(または長机半分)貸与。
  • 電源: 1口、200W程度まで使用可能。
  • ネットワーク: 会場には用意しておりませんので、各自でご準備ください
  • ポスターの掲示期間: 17日開場時~18日終了時まで掲示可能です。
※会場の都合により、電源や貸与物品については仕様が変わる場合があります。 ご了承ください。

参加申込

参加費(税込)
参加種別 (1)事前申込優遇価格
2012年10月10日(水)~2012年11月7日(水)
23:00までの申込
かつ振込み(事前・事後共に可)
(2)通常価格
当日受付あるいは 当日現金支払い
研究会登録会員 6,000円 8,000円
IPSJ会員
(共催・後援団体会員を含む)
6,000円 8,000円
非会員 8,000円 10,000円
学生(非会員可) 2,000円 3,000円
論文集のみ 3,000円 3,000円

事前申込締切 : 2012年10月10日(水)~2012年11月7日(水)

申込方法 : 申込み受付中です.こちらからお申込み下さい.
(注1)Webによる申込は、11/7 までとします.その後は,当日現地でお申込下さい.
(注2)11/7までにお申込頂き,かつ,お支払いを振込で行われる場合のみ事前申込優遇価格が適用されます.
        11/7までに申込まれても,お支払い方法が現金の場合は,優遇価格は適用されませんので,ご注意下さい.

参加費振込先 : こちらをご覧下さい.

お願い:当方発行のゆうちょ銀行振替口座用の払込取扱票以外でお振込みの際は,振込手数料はご負担していただくようお願い致します.
また,お申込み者と振込名義人が違う場合など,明細がわかりにくい場合は,お手数ですが振込日・振込先口座・振込人名義・金額・請求書番号をご連絡ください.
ご連絡はこちらからお願いします

問い合わせ

シンポジウム全般の照会先
Email: